ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(K07E)

小1の壁(K07E)

「共働きの家庭」において直面する「小1の壁」という言葉をご存じでしょうか?
我が家には4月に小学校1年生になった長男と2歳の次男がおり、今、まさに「小1の壁」で苦労しております。
毎日の学校の準備(連絡帳確認、宿題添削、持ち物準備)、送り迎え、春休み期間中のお弁当作り、などなど...
また学童ルームへ18時過ぎに迎えに行くと、コロナ禍の影響もあってか数人しか残っていません。
寂しい思いをさせているなあと気を揉んでいましたが、親の心配をよそに、子供は毎日を楽しんでいるようです。
小学校までは少し距離があるのですが、片田舎に住んでいるためか、子供にとっては通学の時間が楽しくて仕方がない様子です。
季節柄、草や昆虫に引き寄せられ、段差があれば上り、おおはしゃぎで通学しています。
先日は、モンシロチョウの幼虫を発見していました!
だいぶしっかりしてきてくれているのかもと思っていたところ、最近では、
「学童ルームに行かないで、お友達の家に遊びに行く」
と言い出しており、予感的中です。
今のところは、言いつけを守って学童ルームに行ってくれていますが...
出来るだけ子供の意見を尊重し、やりたいことはやらせてあげたいです。
が、子育ては「小1の壁」をむかえ、難しく感じています。
5月になりやっと軌道に乗ってきた我が家ですが、3年後には、もう「小4の壁」があるそうです。
その先も壁が多そうです。

2022年05月30日

一つ上に戻る

先頭に戻る