ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(IE)

自転車(IE)

昨今のコロナ禍での運動不足を解消すべく、昨年から自身の自転車熱が高まっております。
そもそも、自転車と一口に言っても、スポーツバイクとママチャリでは全く異なる乗り物です。
スポーツバイクにおいても、ロード、クロス、マウンテンと、用途に応じて種類も多岐にわたります。
さらには、
・フレーム素材 鉄/アルミ/カーボン
・コンポーネント(ざっくりいうとギア) 機械引き/電動
・ブレーキ リム/ディスク
など、仕様によって値段もさまざまです。
折りたたみ式スポーツバイク乗りの私としては、
「いつかカーボン製のロードバイクほしいな、でも高いな」
と、憧憬の眼差しでメーカーサイトや通販サイトを眺める日々でした。
が、深酒をしてしまったある日、気分が大きくなり、ついついポチってしまいました。
カーボンロードバイク、しかも電動コンポーネント(ULTEGRA Di2)です。
相場をご存じないかたは「自転車ひとつで何を大げさな」とお思いでしょう。
しかし、私の人生において高額買い物ランキングでマンションに次いで堂々の2位です。
シラフじゃ絶対買ってないだろうなぁ。
納車されて数ヶ月たち、平坦路であれば100キロ程度は走れるようになりました。
毎週末自転車に乗るべく土日が待ち遠しいという現状ですが、1点懸念事項があります。
それは、通常の250CCのオートバイよりも高額な自転車を購入したことを妻に報告できていないということ。
アニメか何かで、ゴルフセットを購入したことを奥さんに告げられず思い悩む旦那さんの気持ち、今ならわかります。
うまい言い訳をご存知の方に是非お知恵を拝借したいところです。

2022年03月22日

一つ上に戻る

先頭に戻る