ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(K05E)

さくら棒(K05E)

10月の初めに母親から手術を受けるとの電話があり、その3週間後にリハビリも終え無事退院できたとの連絡がありました。
ここ2年帰省できておらず緊急事態宣言も解除されたので、4歳になる子供を連れて退院祝いを届けにいこうと考えました。
そのことを同じ案件で働いている方に話すと、
「静岡に帰るなら「さくら棒」をよろしく!」
と言われ
「んっ?なにそれ?」
となりました。
どうやら静岡の駄菓子屋やお祭りなどにおいてある定番のお菓子らしいです。
地元愛が足りないのか静岡に長年住んでいのにもかかわらず、まったく知りませんでした。
「元々住んでいる人間なんてみんなそんなもんだよ」
という私の意見にみんな賛同してくれると思いたいです。
今の時代、テレビやネット情報で初めて知る地元情報のほうが多いし...
ちなみに「さくら棒」は、一般的には「麩菓子」のことで、ピンク色なので「さくら棒」というらしいです。
大きさは様々ですが長さ約90cmで直径約6cm前後のものは川越の麩菓子と良い勝負だと思います。
もし静岡に行く機会がありましたら、駅のお土産売り場に置いてあるので、ぜひお土産に買ってみて下さい。

2021年11月25日

一つ上に戻る

先頭に戻る