ブログ

日々これ精進

study & discipline

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(H) (25)
(O2S) (13)
月別表示
(H03S)

覚悟がだいじ(H03S)

最近部下が出来ました。
部下を持つ上司としてどう立ち振る舞ったらよいのか、いろいろと考えることが多く、悩みの多い日々を過ごしております。
これまでは、自社他社に限らず、なんとなく若手にはいろんな事を教えてきましたが、正式な部下ができたのは初めてです。
そういう役割をやってほしい、というオファーがあったときに、
「きちんと教えて、部下が1年後に困らないようにしてあげよう」
と責任を感じ、覚悟もしました。
対して、その部下は学生から社会へ進出したばかりで、漠然とした不安を抱えているようでした。
さらには、コロナ禍という状況も重なり、十数年前に就職した私の時代とはまた違った悩みがあるように感じています。
そうした状況で目標をもって社会へ進出するのは凄いことです。
こう考えてみると、教わる側にも教える側にも、それぞれ悩みがあり覚悟もいるということですね。
きっといつの時代にも、その時々の問題があって、それらをどう解決したらいいかを考え続けることが大事だと感じています。
そして大概のことは、周りの人にたずねたり協力してもらうことで解決しますので、それらを億劫がらないことも大事ですね。
これに関しては巨大ブーメランで、よきにつけ悪しきにつけ、かならず自分に返ってきます。
私も日々、意識していきたいと思います。

2021年10月14日

一つ上に戻る

先頭に戻る